神田明神には合わない人や行ってはいけない人がいる?
正式名称は神田神社です。
東京の中心、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、豊洲魚市場、108町会の氏神様です。
神田明神は、平将門の霊を祀る場所です。
平将門は、平安時代に朝廷に反乱を起こした武将で、討伐された後に首を晒されましたが、その首が執念で東京まで飛んで帰ったという伝説があります。
そのため、平将門と敵対した関係にある人や場所に縁のある人は、神田明神に行くと祟りを受けると言われています。
例えば、以下のような人は行ってはいけないとされています。
同日に成田山新勝寺に参拝した人。
成田山新勝寺は、平将門の乱を鎮圧するために建てられた寺院です。
成田山新勝寺を信仰する人。成田山新勝寺と平将門は過去に敵同士だったという因縁があります。
気枯れしている人。気枯れとは、ストレスや疲れによりやる気が出なくなる状態です。このような人が神社に参拝すると神社の気が崩れるとされています。
過度な願望や欲求を持つ人。過度な願望や欲求を持つ人は、神社のエネルギーを自己中心的に使おうとすることがあります。しかし、神社は自己中心的な願望や欲求を満たす場所ではなく、神様に感謝を伝えたり、自分自身を律する場所です。
強い執着心や憎しみを抱く人。強い執着心や憎しみを抱く人が神社に参拝すると、その感情が神社のエネルギーに影響を与え、神社の雰囲気を悪くする恐れがあります。
神田明神の不思議な体験
神田明神には、平将門の首を祀る小さな祠があります。
伝説によると、将門の首は何か月も腐らず、夜な夜な「もう一度戦おう」と叫び続けたとされるそうです。
将門塚を取り壊そうとしたり、近くに建物を建てると人が亡くなってしまうという不思議な出来事が起こり続けているそうです。
14世紀初頭、平将門の祟りと言われた疫病が流行。将門塚の近くにあった神田明神が将門の霊を供養し、疫病が沈静したと言われています。
参拝後に偶然にも元カレにばったり会って結婚したり、転勤したくないと願えばありえない人事が出て免れたり、平将門公が迎えてくれたり、足を引っ張られたりというご利益や不思議な体験をした人が多数いるそうです。
神田明神の魅力
1300年以上の歴史があり、江戸の守り神として多くの人々に崇敬されている神社です。
江戸時代には、徳川家康が関ケ原の戦いの前に先勝を祈願し、勝利したと言われています。
神田明神には、だいこく様・えびす様・まさかど様の三柱が祀られており、縁結びや商売繁盛、勝ち運や厄除けなど、多様な願いを叶える神社です。
また、大きさ日本一のだいこく様像や、獅子山の滝など、パワースポットも多くあります。
神田明神は、アニメやゲームなどのサブカルチャーとのコラボレーションも積極的に行っており、若い世代にも人気があります。
ラブライブやケロロ軍曹、あつ森などのキャラクターが描かれた絵馬やお守りが販売されています。
神田明神は、秋葉原や湯島などの観光スポットに近く、アクセスも便利です。周辺には、グルメスポットも多くあります
神田明神に行った方がいいよというおすすめの文を書いてください。友達に語りかけるように書いて。
神田明神がスゴイらしい。
江戸の守り神で、縁結びや商売繁盛、勝ち運や厄除けなど、いろんなご利益があります。
だいこく様やえびす様、平将門公が祀られて、平将門公って首が飛んできたとかいうすごい伝説があります。
それに、アニメやゲームとのコラボもやってて、その絵馬とかお守りとかあります。
可愛いし、面白いし、歴史も古くて、いろいろ発見できるかもしれません。
遠方から行く方も多いです。
旅行で行く場合にはコチラから。
旅行に必要なものはコチラから。
神田明神の関連商品はコチラから。
|
|
|
コメント