当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スプラッシュマウンテンは怖い怖くない?克服方法はある?

エンターテイメント

スプラッシュマウンテン怖いのでしょうか?怖くないのでしょうか?ディズニーファンや初めてディズニーランドにいく方には、話題になります。怖さの克服方法あるのでしょうか?

この記事では

  • スプラッシュマウンテンは怖い?怖くない?
  • スプラッシュマウンテンの克服方法はある?

についてお伝えしています。

スプラッシュマウンテンは怖い怖くない?克服方法は?

トミカ 東京ディズニーリゾート 35周年 限定 スプラッシュ・マウンテン Splash Mountain Happiest Celebration! 2018 東京ディズニーランド ディズニーシー 

スプラッシュ・マウンテンは、東京ディズニーランドのアトラクションの中でも怖いアトラクションの一つです。

その怖さをどうしたら克服できるのか?なども話題になります。

克服方法としては、どのようなところが怖いのかを予習しておくのも大事ですので、流れを知っておきましょう。

スプラッシュマウンテンの怖いポイント

スプラッシュ・マウンテンは、滝壺めがけて急降下する絶叫系アトラクションです。この急降下にスリルが味わえて楽しいという方もいれば、乗る前から、怖そう。怖くないのかな?と感じる方がいます。

主人公ブレア・ラビットと一緒に冒険の旅に行きます。危険な目に合うというストーリーに沿ってアトラクションは進んでいきますが、ユーモアあり、ドキドキすることもありの楽しいアトラクションで、ディズニーランドで愛され続けています

ディズニーランドで楽しまれているアトラクションですので、怖いなと感じても、乗れるといいですね。

スプラッシュマウンテン何回落ちる?

約10分間乗船しますが、4回、落下があります。

1回目と3回目には軽い落下。

2回目はやや急な落下。

4回目は滝壺への急降下。

1回目から4回目まで、同じ単調な落下ではなく、緩急をつけているので、それが怖さを助長します。

怖さが苦手な方が乗車する際には、こうした流れを把握して、次に何が来るのかを予測しておくのも必要です。

スプラッシュマウンテン落ちる回数4回のうち何番目が怖い?

一番怖いのが4回目の落下です。落差が16mあります。しかし、2回目の落下も嫌だと感じる方もいます。

4回目の落下は大きいのでわかりやすい怖さですね。

一番話題になるのが、浮遊感です。

スプラッシュ・マウンテンはスペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンといった絶叫系アトラクションなどと比較しても、浮遊感が強いと感じる方が多いです。

おしりが浮く。ふわっとする。しっかり捕まっていないと、体が浮いてしまうのではないかと感じるような浮遊感です。

スプラッシュマウンテンの角度が怖い

4回目の落下は45度の傾斜面を最高時速62㎞で落下します。

角度が急傾斜ですし、スピード、浮遊感による怖さが大きいです。

スプラッシュマウンテンが感情的に怖い

スプラッシュ・マウンテンは、最初から、最後まで怖さを感じるジェットコースタータイプのアトラクションではありません。

楽しい雰囲気の中で、旅が始まると思っていたら、急に落下が起こります。怖さの理由の一つは楽しそうという感情と、急に落下という差にあります。

4回目以外は暗闇の中、何も見えない状態で落下します。暗闇は予測しづらく、見えない中での落下は、落差が大きくはないのですが、怖いです。

4回目の急降下が起こる前には暗闇の中で、不気味な笑い声が聞こえます。落下でも怖いのに、心理的な怖さも加えられているのです。

スプラッシュマウンテン 怖くない方法は?

克服方法は、人によってさまざまです。体験談、経験談から以下のような対応策が浮かび上がってきました。自分に合う方法を見つけましょう。

流れを予習しておく

事前に流れを把握しておく。予測ができないことが起こると、人は怖いと感じることが多いです。そのためには、アトラクションでどのような怖さを経験するのかを事前に把握しておきましょう。

ストーリーを楽しむ

スプラッシュ・マウンテンのストーリーを楽しむことが怖さを軽減することに役に立ちます。ストーリー、世界観を楽しむことにフォーカスします。ストーリーを楽しみながら乗りましょう。

一列目に乗る

落下時の浮遊感が少なくなり、落ちるタイミングがわかりやすいので一列目に乗るのがお勧めです。席の指定はできませんので、混雑しない時期を選んでいくと良いです。

安全バーを身体に固定させる

安全バーを身体にしっかり固定させましょう。浮遊感から来る怖さを軽減させることができます。

お腹に力を入れて両足で踏ん張る

心理的な怖さを軽減させるには、体に力を入れておくことも大事です。両足で踏ん張って耐えましょう。

見て声を出す

目で認識することで何が起こるかを理解できるので怖さが減ります。怖さを感じたら、黙って耐えようとしないで絶叫する声を出す覚悟して思いっきり絶叫しましょう。

自己暗示

怖いという気持ちは未経験なので本当に怖いかはわかりません。思い込みから来ていることもあります。その場合には自己暗示をかけましょう。怖くない、怖さも楽しめると心で決めましょう。

ディズニー関連商品はコチラから。

スプラッシュマウンテンは怖い怖くない?克服方法は?

怖く感じる。それでも、楽しいのがスプラッシュ・マウンテンです。慣れると何度も乗りたくなります。乗ろうかなと躊躇している方も是非乗ってほしいですね。

スプラッシュ・マウンテンの克服方法としては

  • 流れを予習しておく
  • ストーリーを楽しむ
  • 一列目に乗る
  • 安全バーを身体に固定させる
  • お腹に力を入れて両足で踏ん張る
  • 見て声を出す
  • 自己暗示

等があります。怖い理由や場所を知り、自分に合った克服方法を選んで、スプラッシュ・マウンテンを、ぜひ楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました