ポータブル電源のデメリットは?
ポータブル電源には、デメリットがたくさんあります。たとえば、重さ、値段、毎日使用できないなどです。
そのため購入して、後悔している方もいます。
デメリット理解して購入する必要があります。購入を考える方はデメリットをしっかり理解しておきましょう。
ポータブル電源のデメリットは? 買うべきか?
買うべきかどうかは、使用状況をはっきりとさせてからにする必要があります。
- ポータブル電源はどの様な場面で、使用をするのか?
- ポータブル電源の使用頻度は?
- ポータブル電源を使わずに済む方法はないのか?
などを考えてから購入するのがおすすめです。
ポータブル電源のデメリットは? 必要か?
日常生活で必要と考える方はそれほど多くはいません。
人気の車中泊ですが、車中泊をする場所、キャンプ場で使用する場合には、キャンプ場に電源を供給する場所があるところもあります。
そうしたキャンプ場を利用するのであれば、ポータブル電源は不要です。
ポータブル電源のデメリットは? 危険性は?
危険性が考えられるのは、高温、湿気、寒すぎる、水にぬれる場所などです。
高温多湿(40℃以上)
寒すぎる場所(-10℃以下)
真夏のキャンプなどで車に入れたままになるような状況は避けたいです。キャンプに行った場合に、外で使うなどすればいいのですが、使わないまま車中に放置しておくような状況にはならないようにしましょう。
この条件に当てはまる購入するときには、自分の使用状況をを把握すること。実店舗であれば、その場で疑問を提示して、答えてもらうことで安心できます。オンライン上での購入の際にも、メールなどで、こうした状況を説明して、回答をもらうことです。
ポータブル電源のデメリットは?安い?
ポータブル電源は、主に外で使うものになりますので、ハードユースを想定しておいた方が良いです。
安いものも出てきていますが、信頼と実績のある商品を選ぶことが大事です。
ブームになって、新しい商品が出たのはいいけどそのメーカーがすぐに製造をしなくなったというケースもあります。すると、部品はあるのかや保証の問題も気になります。
おしゃれで目を引くようなデザインのものも出ていましたが、いつの間にか販売されなくなっています。
暑く、日光にも当たる場面での使用に耐えられるかチェックしておきましょう。製品選びで大事なのは、長く販売して、実績があり、その商品の質がいいかどうかです。
ポータブル電源で後悔する理由
後悔したという理由として多いのは、重さと使用頻度です。
重たかったために不便さを感じた。
値段が高かったがそれに見合うだけの使用をしなかったなどが挙げられます。
使用頻度が低いのでしたら、なるべくポータブル電源を購入しないで済ませるようにしましょう。
ポータブル電源のデメリットを考えるといらない人もいる
使用することが使用目的を明らかにして、頻度を考えると、いらないという方も多いはずです。
どんな場面で使いますか?車中泊をするからと言って、電源元がないような場所をめぐるのでしょうか?
車中泊1日くらいなら、前日にフル充電しておけば、持ちます。キャンプに行っても、夏であれば基本的には電源はいりません。
逆に必要な場面は以下のような場面が挙げられます。
- 電源元がない場所での車中泊。
- アウトドアで電気器具を遣って料理を作って過ごすことがある。
- キャンプ場に頻繁にいき、数日をアウトドアで過ごすため、電源切れが懸念される。
- 1年を通じて釣りをしに行く。
- 寒いためにテント内で夜間に電気毛布を使用する。
自宅の庭で明るく過ごすために電源が必要などの状況がある方には必要性が高いといえます。冬の寒い時期に過ごすときには電気毛布の電源として使えるために、冬季キャンプや夜釣りなどには、便利という声が多いです。
ポータブル電源はいらないけど災害には?
プロの方が災害に役立つとして、推奨しているケースもあります。
2022年9月6日にTBSで放送された「マツコの知らない世界」では、専門家からポータブル電源が紹介されたことがあります。
Jackery ポータブル電源です。
ポータブル電源災害ブログ
ポータブル電源については、SNS、ブログなどでも評価を上げている方もいます。参考にしてみるといいですね。
役に立ったという理由の一つは、停電などの災害です。台風が大型化、積雪して停電を経験するケースには、役に立ったという情報が記載されています。
1,2日くらいなら停電しても大丈夫という方はやはり購入をしない方がいいでしょう。ですが、スマホやパソコンなどの使用ができて助かったと言う意見もあります。
停電中も学生、社会人の中には、学習や仕事でパソコンとスマホは必須という方が多いのがその理由です。電気がつかないだけなら、懐中電灯でもいいのですが、
ポータブル電源はデメリットはあるけど普段使いする人にはおススメ
キャンプや釣りなどに使用、災害で電源ロスに陥ることがある場合には、購入する必要も出てきます。その際には、評価の高いポータブル電源を購入しましょう。
コメント